台湾の大学に通っている者ですが。

ガイドブックにのっているようでのってない現地在住だからこそしってる「今」の台湾情報。

今川焼、実は台湾にもあるんです

 
こんにちは、今日から台湾の学生は冬休みがおわり新学期が始まりました
 
先日富錦街にある【微熱山丘 Sunny Hills】に行った際偶然見つけたお店がこちら
 
f:id:hanna181:20160222171654j:image
 

外観がなんだか和な感じで惹かれて何屋さんかな?とみてみたらなんと今川焼屋さんでした

 
実は台湾では〈紅豆餅〉という名前で今川焼があったのです
紅豆とはあずきのことで、餅は台湾では小麦粉をねって作った料理を主に指し、色んな料理に名前が使われています(お菓子から一品料理まで、ちなみにお餅は台湾中国語では日本語のもちの発音で麻糬です)
 
f:id:hanna181:20160222172610j:image
 
 
 
メニューはあずき、カスタード、ポテトの三つの味の今川焼と、紅茶だけなのですが、今川焼は一つ15元!大体40円ですね
 
f:id:hanna181:20160222172731j:image
 
このお店、店名が「有時候」なのですが
実は台湾で「紅豆」という曲があり、その曲のサビで「有時候,有時候」とでてくるので
そこからきているのでは!笑と勝手に考えてます
 
こちらがその曲のカバーです
 
そして今川焼を入れる袋も台湾らしさがありおしゃれです
なにより値段がすごくお手頃なので天気のいい日にまた散歩がてら来たいと思います(^0^)

f:id:hanna181:20160222181659j:image
 

有時候

営業時間:12:00-18:00(売り切れ次第閉店)
住所:台北市松山區民生東路五段36巷4弄9號