台湾の大学に通っている者ですが。

ガイドブックにのっているようでのってない現地在住だからこそしってる「今」の台湾情報。

ポテトに何をつける派?台湾人の友人10人に聞いてみました

 

ご無沙汰しております

案の定さっそく放置していました

気分が向いたので(そろそろ忘れ去られていそうで)また書いてみようと思います。

つい先日澎湖という台北から飛行機で一時間の島へ卒業旅行がてら行ってきたので、

その詳細をつづろうと思うのですが、

その前に旅行中に感じた疑問をテーマに今日のブログを書いていきたいと思います。

ものすごくくだらない事をまじめに考え書いたので、台湾に関する記事だと思って楽しみにしている方、すみません

 

f:id:hanna181:20160707152934j:image

 

写真は澎湖の七美という島での一枚です

 

では、本題

 

ファストフード店に行った際、ポテトになにをつけて食べますか?

 

旅行中、お昼ご飯を食べにいく時にどうしてもおなかがすきすぎて、

とりあえずみんなでマックに入ったときのこと。

 

ポテトが少し冷めてきてたので、ケチャップをつけて食べていたら、「私ケチャップ使わないからあげるよ」と言われ

十分だから大丈夫と返事しながらふと思い、思わず聞き返してしまったのが

ケチャップつけないの?」

 

六人で旅行に行ったのですが、なんと私を除いた五人中五人がポテトにケチャップつけて食べない派。

 

ちなみに私は塩がちゃんとついていれば何もつけずに食べる派(いわゆる塩こしょう派)で、塩が少なかったり、冷めておいしくなくなってきた時はケチャップとマヨネーズを混ぜてディップします。

基本ディップは好きです。

チキンナゲットについてくるソースにディップも全然ウェルカムです、たまにします。

 

私の話はおいといて、まぁつまり冷めてあまりおいしくないのになにもつけずに食べるんですねと驚いた訳です。

もちろんファストフードのような細切りのポテトなんて油をたっぷり吸い上げている油の固まりのようなものなのですが(個人的解釈です)

さらにそれにケチャップや加工されたソースをかけるだなんてもう(以下省略)

 

ですが、驚いたので聞いてみたわけです、なんでケチャップつけてたべないのか、逆に何をつけるのか(別に自分もそんなケチャップ派ではないのでケチャップかけないことに疑問はなかったのですが、興味です)

 

中にはチキンナゲットのソースという答えもありましたが、

結構五人の中で賛同を得ていたのが、

・ソフトクリーム

・コンスープ

の二つでした。

 

はい、耳を一瞬疑いました

未知の世界があるものですね

ソフトクリームはまだなんかわかる気がしましたが、コンスープは想像さえできませんでした

 

あ、うまい棒的な感じになるんですかね…

 

そして今日何を思ったか他の台湾人の友達はどうなのかと気になりさっそくアンケートをとってみました

 

10人中

ケチャップつける派 2人(うち一人はマスタードとまぜる派)

コンスープ派    2人

胡椒派       2人

ソフトクリーム派  1人

チーズ派      1人 

タバスコ派     1人

なにもつけない派  1人

 

という結果になりました

 

ちなみにケチャップつける派以外はケチャップつけない派という結果も。

 

理由を聞いてみると

・マッ◯のケチャップはおいしくない(台湾の)

ケチャップおいしくない

・甘すぎる

でした

 

どうりで台湾のファストフード店ではケチャップいるかどうかわざわざ聞かれるんですね(日本ではどうだったか忘れました)

 

結構台湾ではポテトにソフトクリームとコンスープはメジャーらしいです

ぜひ、試してみてください

 

以上台湾で出会った個人的な興味でした

 

(尚、今回記事内は全て台湾人の意見に基づいて書かせていただきました)